A1.
RatingR5はFirefoxのアドオンである「Tampermonkey」用のユーザースクリプトです。Tampermonkeyをインストールしてください。
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A2. Chromeではおそらく動作します。Edgeで動作するかどうかはわかりません。
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A3. RatingR5はGreasemonkeyでは動作しません。その他互換アドオンについてはわかりません。
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A4.
Trophymanagerのアカウントの設定で上級者モードを有効にする必要があります。また、いくつかの言語では動作しません。
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A5.
以前のバージョンのRatingR5が同時に読み込まれている可能性があります。Tampermonkeyのダッシュボードを確認してください。
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A6.
選手の能力や年齢、経験といった要素をもとに、参考となる市場売買価格を産宿したものです。成長過程にある選手に対しては、将来を見込んだ価格を織り込んでいます。成長過
程にある選手の査定はとても難しいので、その価格が妥当かどうかは、最終的にはご自身で判断してください。
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A7. それはR5VALUEの算出に選手の隠しスキルも要素として加えたものです。
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A8. RERECとはReverse Engineering
Recommendationの略です。RERECbはもともとあったRERECを発展させたものです。Reccommendationの星では0.5刻みでしかわかりま
せんが、選手のスキル値から算出した数値を細かく表示してあります。これは公式のものではありませんが、ほぼ正確に計算できます。
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A9.
選手のスキル値は画面では整数で表示されていますが、実際には小数点以下の数値が隠されています。この隠された数値にユーザーはアクセスできません。RatingR5では
選手のSkill
Indexから逆算して、隠された小数点以下のスキル値の合計を表示しています。この小数点以下の合計値のことを「remainder」と呼んでいます。
remainderは画面左側のRatingR5コラムの中に表示されています。
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A10.
選手の経験によってもたらされるスキル値の上昇とremainderをスキル値が20以外のスキルに均等に割り振ったものの合計です。計算式は以下のとおりです。
経験の効果 = (3/100)*(100-(100)*(EXP((-1*経験)*0.035)))
括弧の中の数字 = スキルの値 + 経験の効果 + remainder/(スキルの数:14or11-スキル値20のスキルの数)
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A11.
確かに厳密にいうと正確ではありません。remainderは全てのスキル値の隠された小数点以下の数字の合計なので、全てのスキルに均等に存在するわけではありません。
しかし多くの場合では、およそ0.3程度以下の誤差しか生じないでしょう。目安として使う分には十分な精度です。
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A12. スタミナには経験の効果は適用されません。
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A13. 「R5
Captaincy」とは選手のキャプテンとしての適性を表したものです。キャプテンとしての適性に何を重視するかは議論が分かれるところですので、2つの方式を採用して
います。R5 Captaincy(RVA)は「RVA's Captaincy
Calculator」の算出方法に準拠しており、プロ意識を重視しています。R5 Captaincy(TSS)は「TM Super
Squad」の算出方式に準拠しており、経験と攻撃性をRVAより重視しています。
どちらの方式でもリーダーシップが最も重要な要素ですが、リーダーシップはスカウトの報告でしか確認することはできませんし、スカウトの能力
によって報告の信頼度は異なります。この為、R5
CaptaincyはR5の他のレーティングと異なり、5段階の値を示しています。表にあるリーダーシップのレベルはスカウトの報告にある5段階のリーダーシップのレベル
に対応しています。もし、あなたのスカウトの報告が信頼に足るもので、その報告が(3/5)であるならば、表のlevel
3の値を参照してください。
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A14. R5 Captaincyの計算には選手の隠しスキルの値が必要です。選手の隠しスキルを表示させてください。
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