Trophymanager // CHU-CHI Football Club :: Trophymanagerとは?


Trophymanagerとは、2005年から続くオンラインサッカークラブマネジメントゲームです。
ユーザーはク ラブオーナー兼監督となって、クラブの経営や選手の獲得、育成、試合ごとの戦術を決定します。

ゲームに参加するのは無料です。その後も基本的には無料で遊べます。
課金をすることでいくらか有利になる部分はありますが、課金によって所属選手が直接的に強化されたり、経営の為の資金が得られることはあ りません。
選手はクラブで有望なユース選手を発掘し育てるか、ユーザー間の移籍市場で獲得するしかありません。また経営や 選手獲得の為の資金は、経 営や選手放出によって資金を増やさなければなりません。
クラブの優劣は、課金の有り無しや多い少ないではなく、ユーザーの経営手腕によって決まります。

ゲームの進行はとても緩やかです。
ゲーム内の1シーズンは、現実の12週間です。毎週水曜・金曜・日曜に国内リーグの試合が行われます。その他に国内カップ戦や国際カップ 戦が組まれます。
試合中にユーザーがリアルタイムで選手を操作したり、戦術を指示したりすることはありません。ユーザーは前の試合が終わってから次の試合 開始50分前まで に、選手の怪我や出場停止処分、あるいは対戦相手の分析などをして次の試合の戦術などを決定します。
ユーザーのプレイ時間によって強さや勝敗が変わりませんので、遊べる時間が限られているユーザーであっても対等 に戦うことができます。

海外のゲームですが、基本的な部分は日本語化されています。
運営やユーザー同士の発言の場であるフォーラムがあり、国際フォーラムの公用語は英語ですが、各国のフォーラムはそれぞれの言語が使われ ており、もちろん日本のフォーラムもあります。

ゲームの登録時にクラブの所属国を選択します。日本人あるいは日本からのアクセスであっても、クラブの所属国を日本以外を選択すること もできます。
課金をすることで、メインのクラブとは別に他の国にサブクラブを持つことができますが、メインクラブの所属国は後から変更できませんの で、慎重に考えてください。
日本のユーザーであれば、基本的には日本にメインクラブを作ることをお勧めします。

まずは登録してみてください。
10年以上プレイしているユーザーも多数いる中毒性の高いゲームです。派手さはありませんが、じっくりと長く楽しめる奥深いゲームです。

inserted by FC2 system