Trophymanager // CHU-CHI Football Club :: Trophymanager ユーザーガイド :: Tampermonkeyの導入


Tampermonkeyの導入

Trophymanagerには、プレイするうえで役に立つユーザースクリプトが多数公開されています。私が公開しているRatingR5もユーザースクリプトのひとつで す。

ユーザースクリプトを利用するためには、スクリプトを読み込み実行するためのブラウザ用アドオンをインス トールする必要があります。

ユーザースクリプトを読み込むためのアドオンにはもともとGreasemonkeyというものがあり、そ れが主流でしたが、バージョンアップにより過去に作成されたユーザースクリプトとの互換性がなくなってしまいました。このため、現在では TampermonkeyというGreasemonkey互換アドオンが主流となっております。

Tampermonkeyのインストール

使用しているブラウザ用のTampermonkeyをインストールしてください。


Tampermonkeyをインストールすると、ブラウザのツールバーにTampermonkeyのアイ コンが追加されます。



ユーザースクリプトの追加

Tampermonkeyにユーザースクリプトを追加するには、ユーザースクリプトの配布元でユーザースクリ プトファイル(ファイル名.user.js)へのリンクをクリックします。

クリックすると、下記のようなインストール画面が表示されますので、内容を確認し「インストール」ボタンをク リックします。


スクリプトが動作しているかどうかの確認

スクリプトが動作していると、Tampermonkeyのアイコンに読み込まれているスクリプト数が表示され ます。



読み込まれているスクリプトを確認するには、Tampermonkeyのアイコンをクリックします。
クリックするとスクリプト一覧が表示されます。


スクリプト名がグレーになっているものは、動作が無効になっているものです。
有効にするには、スクリプト名の左側のトグルをクリックして動作の有効 / 無効を切り替えます。
inserted by FC2 system